紀子さま“ガウン”は「押し付け」か? 病院側「手作品は受け付けていない」

文/木下聡

紀子さまに宿る美智子さま直伝の真心

令和の佳談が怪談になってしまうのだろうか? 紀子さまが主導し実現したガウン寄贈に思わぬ疑惑が生じている。というのも、病院側HPには手作り医療品の寄付は受け付けていないと書いてあったのだ。

5月に累計500枚もの手作りガウンを済生会に寄贈した秋篠宮家。新型コロナで皇室活動が軒並み中止になっていることも影響し、この佳談は連日マスコミを賑わせている。この500枚の手作りガウンは、全国にある済生会関連施設に配布され実際に使用されるという。5日には済生会静岡病院に、6日には済生会川内病院に、それぞれ5着のガウンが下贈されたことがニュースになった(静岡第一テレビ、鹿児島読売テレビ)。

「5月11日に秋篠宮家は新型コロナウイルスの現状について進講をうけ、医療物資が不足していることを済生会理事長の炭谷茂から聞かされました。紀子さまは過酷な医療現場の状況を知り、自ら『ガウンの作り方を教えてください』と済生会側に問い合わせたそうです。

それからわずか2週間で500着のガウンを手作りされ寄贈。この迅速な対応には正直おどろかされました。制作に当たっては、秋篠宮家の皆様と職員が協力して作られたそうです。ウンの一つ一つにはシールを貼られどれが秋篠宮家謹製か解りやすいように配慮がなされています。このような細やかな気配りは、紀子さまが美智子さま直伝の“真心”を受け継いだ結果でしょう(皇室ジャーナリスト)



病院側「手作り品の寄贈は受け付けていない」

苦しむ医療現場を救うために秋篠宮家が手作りのガウンを寄贈。済生会寺川内病院の脇佐代子看護部長が「感謝の言葉や私たちの体を気遣う言葉が添えられていてじんときてすごく元気づけられた」と述べているように、紀子さまの慈愛は見事に現場に届いているようだ。

だが、あまりにもできすぎた佳談に「疑問の声」があることも事実だ。というのも、済生会病院のホームページを見ると、自作品の布マスク等の寄付は受け付け困難であると明示されているのだ。

秋篠宮家が済生会に下贈したガウン500枚は、まさに「自作品」に相当する。筆者が済生会病院に電話で確認をしたところ基本的に市販品の寄付を受け付けているのであって、自作品はご遠慮いただいていますとの回答があった。そのためネットでは「秋篠宮家は済生会病院に善意を押し付けたのではないか?」との疑惑が浮上している。

また、同ホームページの記事「【御礼】長袖ガウンを寄贈いただきました」(2020年4月23日付)には、皆藤製作所から長袖ガウンが寄贈された旨が記されている。念のため、同社に電話で確認したところ「弊社が使用している市販品ガウンの余剰分を寄贈させていただきました」との丁寧な返答がった。



なぜ病院は秋篠宮家の手作りガウンを受け入れたのか?

秋篠宮家が善意で寄贈したものを「押し付け」と解釈されては、これは当事者たちにとって不幸でしかない。ネットで浮上している疑惑について病院側に再度電話で確認したところ、次のような回答を受けた。

「確かに自作品や手作りガウンの寄贈はご遠慮いただいております。ですが、秋篠宮家から寄贈いただいたガウンは、制作方法などについて先方と当方とで事前確認しております。品質上問題がないものと判断しましたので寄贈をお受けしました。また輸送などで汚れが付着しないようガウンをビニールで密封するなど、万全を期しています」(済生会病院窓口)

確かに公開されたガウンの画像を確認すると、ガウンはビニールに包まれている。ネットで騒がれていた「押し付け」という疑惑は杞憂だったようだ。

済生会静岡病院に配布されたガウン

紀子さま“疑惑払拭”へ 「ガウンは医療従事者が作った」と宮内庁

両陛下、結婚27年 雅子さまの“涙”と、輝き続けたティアラ

「愛子さまが天皇ではダメですか?」肥塚竜による明治期「女帝容認論」

21 件のコメント

    • おめでとうございます。
      思えば 結婚後は毎日 台風や東北地震級の 波状的な人災で たいへんなことだったと推測しておりました。
      ネットが構築されるまで 庶民は自分の意見を発信する事ができず、悪意のある週刊誌にも攻撃され続けた事です
      無事に天皇陛下になっていただき 安心いたしました。27周年と言わず40周年でも50周年でも重ねられるよう お体に気をつけてください。

  • 【美智子さま直伝の“真心】
    恐ろしや。

    ま,灰色にしようと必死なのは解りますが,病院もたいへんですね〜。でも品質に問題が無いなら,手作りでも受け付けるという事ですよね。
    秋篠御謹製と分かるようにシール貼るって…
    ❓ ❓ ❓

      • 新型コロナで疲弊しきっている医療従事者を呼びつけ 無駄な雨ガッパの製法を聞いても、衛生面など考慮するとウイルスの侵入を許す程度のものしか作れないでしょう。 秋篠宮からと言えば 断りたくても断れず、 しょうがなく 物品庫にでも置いておくよりしょうがないことと思います。
        迷惑な行為ですね。
        自分の売名行為が わからないと思っているのでしょうか?
        やはりIQは 並以下ですね。



  • じゃあ素人で一般人の私が、手を洗い、ある程度綺麗な部屋で、ガウンの作り方を済生会の人に聞いた通りに製作し、ビニール梱包したら受け取ってくれる?
    使用してくれるよね?

  • 確かに、上層部にとってはありがたいだろう。現場はともかく。現場の方からは、ガウン足りてるし、上の人はよく知らずに「足りてない」と言っちゃっただけ、って声も上がってたけどね。

    でも、そういうことじゃないんだよ。
    ここの上層部は、とにかく皇室との繋がりは何でも商売に利用してやろうと手ぐすね引いて待ってるようなところ。
    つまり、秋篠宮家とはウィンウィンの関係。
    天皇になろうと思ってる人が、私の団体とそんな関係にあっていいの、ってところが問題。
    ガウンか役に立つからいいんだとか、問題のすり替えに過ぎない。

  •  シャープがマスクを製作出来たのも液晶機器用のクリーンルームが有ったからと読みました。
     そんな部屋が有りますか皇室に。病院側も此方の電話に苦しい弁明したのでしょう。シールまで貼るなんて!くだらぬ労力とお金を使わす無能な方達に振り回されているだけですね



  • ここでも忖度?
    断ったら逆上されるかもしれないし、下手をすればクビがとぶ・・・
    とりあえずもらっておけば文句はないだろう、と思ったら、まさかのTV放映!
    皆さんお忙しいにのにご苦労さまなことです。
    でも、誰も裸の王様に「王様は裸だ」と言えないのだから仕方ない。
    長いものには巻かれろ主義が生み出した、最大の害悪ですね。

  • そのくらいで しょげていたら 日本をまもれませんよ!生き抜く力で。頑張って下さい。

    • 守るって秋篠宮家が日本を守るってことですか? しょげないで。

      しょげていただきたい。ペタペタと子供みたいなシール貼って、幼稚過ぎます。お遊びですか。

  • プレビューが出ず消えてしまったので、再度の投稿です。

    いくら製作方法などに付いて事前に確認をしてあったとは云え、
    人の命に関わる事に関しての決まりごとの例外を認めるのは如何なものか?
    皇族からでなければ、お受けしていなかったはず。

  • 制作する側に無症状感染者がいたら…。
    ガウン・マスク・フェイスシールド付けて制作したんでしょうね。
    お姿拝見したかった。
    最初の記事では佳子さま発案なのにいつの間にか慈愛のキコ様発案に。
    佳子さまの名前はきえてしまいましたね。



  • 友人、熱があり病院受診しようとしたら断られ5軒目にやっと受診できた より:

    秋篠宮家への忖度ですか?国民皆が困窮しているコロナまで。
    済生会は私立だから、皇族の手作りは受け取る、他は受け取らない、の判断は別に法に反していないから済生会の自由ではありますが・・。

  • これをガウンと称するのか?
    初めて写真を見た時には何か分からず理解する迄に暫く時間を要した。

    国民の猛反対を押し切って秋に立皇嗣の礼を強行するなら、紀子と文仁は自分達で作成したと云うこの防護服なる物を 着用して儀式に臨む事だな!



  • 秋篠一家は立皇嗣の礼を国民に盛大にお祝いして欲しいと思っての事です❗眞子も小室君との結婚をお祝いして欲しいのかな…私は彼の職業が何と言う事では無くて彼の母親と皇室が親戚になる事を心配してるだけです❗眞子は天皇陛下の姪です。秋篠夫妻&宮内庁もそこを良く考えて欲しいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です