皇族たちは「愛子天皇」をどう語ったか? 寛仁殿下の“女系天皇”否定論

文/宮本タケロウ

男系派と女系派

皇位継承の問題について、男系を守るべきとする”男系派”と女系も容認するべきだという”女系容認派”で論争が続いているのは、当サイト読者の皆さまはご存じの通りと思います。

特に”女系容認派”の中でも、秋篠宮さまや悠仁さまではなく、まず今、愛子さまに皇位を継いでいただこうとする”愛子天皇派”の声も高まりを見せています。

国民的議論となりつつある皇位継承問題ですが、当の当事者である皇族の意見はなかなか聞こえてきませんが、かつて歯に衣着せぬ物言いでこの皇位継承問題に意見を表明した皇族がいらっしゃいました。

その皇族は男系派で、このような言葉を残しています。

「天子様を戴くシステムを突き詰めて考えれば、先ほども言いましたように連綿と続く男系による血のつながりそのものなのです」(『皇室と日本人』明成社、2006年)

当サイトの読者の皆さまなわご存知かもしれませんが、そう、三笠宮殿下の長男・寛仁親王です。



寛仁親王のホンネに迫りたい

今回は皇位継承問題における寛仁親王のご発言を追って、その真意や寛仁親王のお考えに迫りたいと思います。

端的に言いますと、寛仁親王の主張は、主に保守陣営の主張と全く同じく、以下のようなものでした。

  • 皇統は男系で継がれた万世一系である
  • よって皇統は男系で継ぐべきであって、女系天皇は反対
  • 男系を守るために旧宮家に復帰して頂くのが望ましい

それでは、詳しく見て行きましょう。

寛仁親王はインタビュー集『皇室と日本人』(明成社、2006年)でこう述べました。

皇室の伝統を破壊するような女系天皇という結論をひねり出さなくても、皇統を絶やさない方法はあると思うのです。たとえば、継体天皇、後花園天皇、それから光格天皇のお三方は、それぞれ十親等、人親等、七親等という、もはや親戚とは言 えないような遠い傍系から天皇となられています。(中略)

また、宇多天皇という方は一度、臣籍降下なさって、臣下でいらっしゃった聞にお 子様も儲けられているのに、その後、皇室に適格者がいなくなったのか、皇族に復帰されて、皇太子になられ、天皇に即位されています。お子様も一緒に皇族になられて、 その後、醍醐天皇になられています。 こういった事実はいくつもあり、選択肢もたくさんあることをメディアはもっと発表すべきです。

『皇室と日本人』明成社、2006年、81-82頁

古来、皇室は、皇統の危機があった際には直系の女子ではなく、傍系の男性皇族に皇位を継承させたという先例ですね。寛仁親王は「まず男系の先例を守るべきである」と主張しています。

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旧宮家の復帰を!

そして、男系を守るための策として、旧宮家の復帰を主張します(*以下の発言時は悠仁さま誕生前)。

戦後、 GHQの圧力で皇室弱体化のために皇籍を離脱させられた十一の宮家 もあります。その後、後継者がなく絶家になってしまったところもありますが、今で も少なくとも八つの旧宮家には男系男子がいるのですから、宇多天皇のようにその方々にカムバックしていただくという手もあります。(中略)

また、これらの宮様たちが六十年間も一般人の生活をなさってきたのだから、皇族に復帰することには違和感が国民にあるだろうとおっしゃる方がいます。しかし、(中略)みなさんが意外とご存じないのは、我々現職の皇族と旧宮家の方々はすごく近しく付き合ってきたことです。それは先帝様のご親戚の集まりである「菊栄親睦会」をベ ースとして、たとえばゴルフ好きが集まって会を作ったりしています。また、お正月や天皇誕生日には、皇族と旧皇族が全員、皇居に集まって両陛下に拝賀というご挨拶をします。最初に我々皇族がお辞儀をして、その後、旧皇族の方々が順番にご挨拶を していく。ですから、我々にはまったく違和感などありません

前掲書、85-86頁

「旧宮家の復帰に違和感がありません」と述べているのは興味深いですね。

また、別の著作『皇族の「公」と「私」』(PHP、2009年)にもこのような発言があります。

旧皇族様方が現職のわれわれと絶縁しているわけではなく、たびたび宮殿や御所やその他でお目に掛かっているのです。ですから今復帰されても違和感はまったくないですよ。その反対に、どれほど古い家柄や名家の方でも、普通の方が突然ある日から”宮様”と呼ばれることになるほうが、よほど違和感は大きいでしょうね。

『皇族の「公」と「私」』(PHP、2009年)

旧宮家の復帰について、よく「70年間も平民だった旧皇族が皇室に戻っても、受け入れられない」という人がいますが、当の皇族本人は「違和感がない」というギャップがなかなか痛快です。



男女平等…? 順序が違う!

また、寛仁親王は「男女平等」の観点から女系天皇を容認することには反対の立場でした。その理由は「順序が違う」というものでした。

今回の議論では、男女平等とか、男女共同参画といった考え方もあるようですが、それは日本国民が守っていかなくてはならない民主主義の中のひとつの規律です。

しかし、そもそも皇室というものは、そうした民主主義の規範内にぴたりとおさまる存在ではないということも忘れてはなりません。たとえば我々皇族は選挙権もなければ被選挙権もありません。また、医療保険もなければ、営利事業に関与することもできない。

つまり基本的人権をまったく無視されて いて、日本国民と言えるかどうか難しい存在であるわけです。そこに国民の規範を適用するというのはナンセンスですし、そうするのであれば、まず天皇様から選挙権をお持ちいただいて、政治的発言もしていただかなくてはなりません。

『皇室と日本人』、92-93頁

考えてみれば、「皇族」は憲法上、日本国民ではありません。寛仁親王の言う通り、「国民の権利がないのに、日本国民から『男女平等』を強制されるのはおかしい」というのは、言い得た表現だと思います。

上記のような寛仁親王の主張には主にリベラル陣営や女系容認派から「皇室は税金で養っているんだから、国民の象徴なんだから、国民の自由に決めるべきだ」というまっとうな反論があるかもしれません。

が、しかし、そのような反論はあまり歓迎できません。なぜなら、それは皇族をまるで国民のオモチャのように扱っているような言葉であり、「皇族も国民も同じ人間だ」というスタートラインに立つ必要があると思われるからです。

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寛仁親王の男系へのこだわりは何なのか?

さて、皇位継承問題についての寛仁親王の言葉を追ってきましたが、このような寛仁親王の男系への強いこだわりは、いったい何から来るものなのでしょうか。

寛仁親王の男系への強いこだわりは「ネトウヨに影響された」や、「寛仁親王は男尊女卑なんだ」「保守だからだ」などと言われます。

が、私はいずれも違うと思います。

寛仁親王の男系へのこだわりは、寛仁親王自身が一傍系皇族として生を受け、どのように人生を歩んだら良いのか、ずっと悩みに悩んできたライフヒストリーに答えがあるのではないでしょうか。

寛仁親王は、2007年10月にニューヨークタイムズのインタビューを受けたと事があり、そこで自身のアルコール依存症を告白し、その理由をこのように述べました。

「(アルコール依存は)ここ1年や2年のことではありません、覚えている限り、皇室は大きなストレスの塊のようでした。」NYtimes

華やかに見える皇室の世界ですが、皇族をしてストレスの塊と言われてしまうほど、大変な世界のようですね。特に寛仁親王の場合、傍系の宮家の長男という曖昧で皇位継承に直接関係しない立場であるということもストレスの原因だったでしょう。

自分が皇族として存在する意味は何なのか…

寛仁親王は、こうした実存的な”問い”をずっと抱えてきたに相違ありません。ニューヨークタイムズのインタビューでは、皇族の存在理由をこのように語りました。

「皇室とはいったい何なのかということは、私はずっと考えて考えて考えました。それで、最終的に出た結論は、私たちの存在意義というのは単に存在することなのだということです。皇族というのは、朝起きて、朝ご飯を食べて、夕飯を食べて、そして、寝る。これを1年365日繰り返すことで、その義務を果たすことができるんだろうと思います。」



皇族の存在意義

いかがでしょうか。

ただ存在することが存在意義であり、ただ存在することが義務である…

ニューヨークタイムズのインタビューは2007年ですので、上記の発言は60代半ばでやっとたどり着いた境地であり、それに至るまでは、若い頃からずっと、実存的な自問自答を繰り返してきたことでしょう。

寛仁親王の男系への強いこだわりは、自身が皇族としてずっと「このままで良いのだろうか」「皇族である意味は何なのだろうか」と、自分の人生に悩みながら生きてきた、その結果であろうと思います。

寛仁親王は1982年にその悩みが結実し、「社会活動に専念するため皇族の身分を離れたい」と皇籍離脱を希望され物議をかもしました。

やすやすと女系が容認されてしまっては、自分の皇族としての悩んだ日々はいったい何だったのか、無駄だったのではないか、あの時に皇族を辞めても良かったではないかと、皇族としての存在意義そのものが無くなってしまう…そのような漠然とした不安をまぎれもない当事者として、抱いたのではないでしょうか。



寛仁親王の「遺言」

最後になりますが、男系派の寛仁親王ですが、いわゆる「何が何でも男系でなければ天皇ではない」という男系絶対主義ではありませんでした。「女系容認もありえる」と、前掲書のインタビューではこのように述べています。

私が国民にお願いしたいのは(中略)これまで皇統を維持する ために先人たちがどのような方策をとってきたかの事実をよく考え、さまざまな選択肢があることを認識した上で、ものごとを決めてほしいということです。それでも国民の大多数が女系天皇でいいと言うのでしたら、そこで大転換すればいいのであって、 今すぐ決めるという必要はありません。

そして、ほかになし得る方法があるのなら、 まず、そちらをやってみて、それでも打つ手がなくなった時に初めて変更を認めるやり方のほうが、よりよいのではないかと考えています。

前掲書、97頁

まずは、今までの先例を守ることを出発点に、議論を重ねるべきだという意見です。そして、「女系を認めるとしても、しっかり議論をしてからにするべきである」と。

寛仁親王も述べる通り、皇族には選挙権がなく、国民ではないため、政治に参加する権利がなく、その制度の如何は我々国民にゆだねられています。

皇位継承の問題に関しては、皇族であっても天皇であっても、自分の存在意義を思い悩む一人の生身の人間であるという事実を出発点に、歴史と未来を見据えてしっかりと議論を重ねていくことがなによりも大切だと考えます。

それが、ちょうど8年前の6月に亡くなった寛仁親王へのなによりの御供養となるのではないでしょうか。

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15 件のコメント

  • 先程,三笠宮彬子様がオンラインセミナーでもリモート参加をされたり,やはりオンライン講座をなさったり活躍していらっしゃる話を聞き,三笠宮寛仁親王の【皇族であっても天皇であっても、自分の存在意義を思い悩む一人の生身の人間であるという事実】苦悩は実を結んでいらっしゃると理解しますし,今までたびたび宮本氏の記事を批判して参りましたが,これはタイムリーで良い記事だと思います。
    私は『女系』についてはまだ半分踏み切れずにはいますし,女性天皇は良くても女系まではと考える保守の政治家や国民も少なくないでしょう。ですが国民は『男女平等』で女性天皇を推している訳でなく,敬宮様に天皇の身位に就いて頂きたいのです。

    よく女性女系と一括りにされていますが,その議論はおかしい。敬宮様は今上天皇陛下の長子で男系女子です。確かに敬宮様が天皇になれば女系への道に流れるかもしれませんが,敬宮様天皇は国民のコンセンサスも取れているので,その間時間も出来ます。その時間の中で今回の記事主人公の寛仁親王の血筋や常陸宮,高円宮家をどのように残すか考えるべきです。
    平成の幾つかある問題点の一つは,当時の天皇家が他の皇族の常陸宮,三笠宮,高円宮家を無視に近い形で放置した事にあるのではないですか?
    私は淡々と平成の天皇の弟宮であられた常陸宮様,華子様のお気持ちも是非伺ってみたいです。
    秋篠宮?言わずもがなでしょう。

  • >ただ存在することが存在意義であり、ただ存在することが義務である

    傍系の宮家の長男として悩み続けてきた御方の答えとしては大変深いのですが
    皇位がもはや自分の所にはこないであろうということが前提だからこそ導かれた結論でしょう
    傍系の方がいまや皇位継承第一位です
    存在することに意義がある
    突き詰めれば「男子」という”だけ”が重要であるという考え方で
    何の覚悟もなく、男系男子という血統に胡座をかいていてもよいと思っている国民はいるとしてもごく少数でしょう
    寛仁さまのお父様の三笠宮さまも
    「天皇は象徴であり、無答責だからといつて馬鹿でも狂人でもよいとは言へぬ」
    「最近及将来に予想される天皇は性格、能力、健康、趣味、嗜好、習癖ありとあらゆるものを国民の前にさらけ出して批判の対象にならねばならぬから実際問題とすれば今迄以上に能力と健康とを必要とするわけである。そこで単に皇嗣に重患又は重大な事故があつて皇位継承の順序を変へる時だけ国民にはかられるのでなくて之と反対の意味で皇位継承者の適格性を保証し益々天皇の地位を強固にする為に皇位継承の場合にも一応国民にはかられてはどんなものか?」
    と意見書上で皇位継承について主権者国民による承認が必要であると述べられています

    三笠宮さまも、喜久子さまも女性天皇はありうるとのご意見を出されましたが
    (他にも文献があるのかもしれませんが)男系護持とも女系容認とも仰ってはいませんでした
    寛仁さまだけは「男系護持」のお気持ちを強く表明されてましたね

    いまの秋篠宮家の振る舞い(皇太弟ではなく皇嗣になられたこと・法外な住まい等の予算取り・皇太子の行啓公務を信子さまにまわして趣味の瓢箪公務などを続けられていること・小室問題・ご難場問題)を寛仁さまがご覧になったらなんと仰るでしょう
    皇室を大切に思い、いつも気持ちをはっきりと表明する寛仁さまにご存命でいていただきたかったです
    寛仁さまが「ただ存在して」いただくだけで秋篠宮家の増長は防げたかもしれません
    宮家は本当に大切な存在と感じております

  • 男系護持で、敬宮さまを差し置いて、あの秋篠宮殿下や悠仁殿下が天皇になるのか
    双系になるのかもしれないが、敬宮さまが天皇になるのか
    シンプルにその問題ですよね。

    男系男系って思い込むことがそんなに大事なら、男系だって思い込めば良いじゃないですか。
    敬宮さまのお相手が、○×天皇のご落胤のご子孫だってことにすれば良いんですよ。
    昔から言うじゃないですか。父親が父親であるかどうかはわからない。確実なのは母子関係だけだって。
    宦官制度のない、男性がふつうに出入りしていた日本の後宮で、ほんとうに誤りなく男系継承がなされてきたかなんてわからないでしょう。斜に構えた見方をすれば。もともとあんなものは幻想なんですよ。

    大事なのは1400年程度男系で継承されてきたという幻想ではなくて(応神天皇五世の孫というのは信用していないので)、今上陛下の一人子として敬宮さまが立派にご成長になっているという、その一点ですよ。
    敬宮さまという方がありながら、
    500着の手作りガウンを懇意にしている医療機関に押しつけて、大々的に宣伝したがる秋篠宮殿下や悠仁殿下、娘の結婚問題でドタバタしたまま2年以上も放置している秋篠宮殿下、皇室典範改正論議を止めるために誕生させられた悠仁殿下が天皇になる、それで国民が納得できるかという問題なんです。



  • 故三笠宮寛仁親王様の2006年のコメントを拝読させて頂きました。良い勉強にになりました。天皇家の皇位継承の件では過去においては親戚とは言えないような遠い傍系から天皇となられたお方もいらっしゃったとか。過去から現在をみつめてみた場合に今ある今上天皇を象徴として国民の大多数が認識しているのも事実でありましょう。それぞれに賛否両論のあるのは当然のことなのです。私が将来において一番心配していることは男子の天皇が絶えること必定だということです。宮家からの天皇よりも天皇家の長子が継承されること、すなわち女性天皇となる愛子内親王様が適任で有られると。両陛下を間近で見てこられたお方ですので。そして現状に鑑みても国民の8割がたの支持がおありです。温かく御守りさせていただきます。一国民の一人として祈念致しております。

  • 象徴という意味をよく考えて欲しい‼️象徴とは全体の中でも突出した事を表し国内はもとより世界中から見ても一目瞭然の象徴である‼️天皇は日本国の屋台骨であり益々、海外との交流が活発になるにつれ
    日本国の象徴である天皇両陛下が
    各国の言葉を通訳無しで自由に駆使出来る姿は自慢であり‼️象徴とは正に自慢と誇り等の貴重な代表である‼️何ヵ国語も話せるハイスペックなチカラと人間性等も必要‼️ただその場に突っ立ったままニコニコ笑っていればいいと言う存在ではダメ‼️あらゆる国の代表や要人達を受け入れ上手に不快感を与える事ないコミュニケーション力等も要求されるとおもう‼️バカや狂人や能力の低い天皇はすぐ化けの皮がはがれ世界中の人達から見透かされ日本人全体が嘲笑の的になる‼️今の天皇両陛下で本当に良かった‼️と心からつくづく感じている‼️

  • ダラダラと長い記事
    象徴天皇でも世界各国の首相や大統領や王族会に会われ会談したり談笑される事もあるでしょう
    そういう時に通訳なしで話される時にやはり知性と語学力は必要では?
    作法もよくわからない方が天皇に就くより天皇のちょっけであり常に陛下のなさりようを間近で見ている敬宮愛子様がやはり天皇に相応しい
    男系男子だけが天皇になれるとかは時代遅れ
    何十年も民間人として生活していた旧皇族を復帰させ明日からはこの方が皇族ですと言われてもハイそうですかと納得する国民が果たしているだろうか?
    天皇家にお子様がいないなら秋篠宮に皇統が移るならわかる
    でも陛下には長子である敬宮愛子様がいる
    国民が尊敬しない皇族は不要
    国民に添わず自分中心で天皇陛下のサポートもしない皇嗣は要らない
    何かと自分の子をアピールし天皇家に対抗しようとする宮家は皇籍離脱してください
    皇后陛下に対抗心剥き出しになる様な皇嗣妃
    ご自分達の家族問題もが放置し娘本人任せは親として無責任
    とても次期天皇として相応しくない



  • 天皇は国民の象徴ですから、ばかで自分アピールするような方が天皇になってもらっては、困るのです!日本国民の誇りと品位がなければ誰も天皇を尊敬もしないです、いまの天皇皇后様がおられるのて国民は安心できるのです、コロナにたいしてそれなりの大勢のかたたちも寄付しているにもかかわらず自分アピール狙いで使い物にならないガウンを宣伝に使うような宮家に皇統が移るときには天皇など、令和でおしまいでいいです、
    お住まいにお金をかけられ
    て生活費が足らないと不満を言われてます紀子さま。天皇家族をライバルとしかみてない紀子さま、眞子さまがわがままに育っていることになにもできない紀子さま、平成時代のように贅沢な、生活はできませんよ、

  • 女性皇族(内親王)に旧皇族(男系)から養子を取れるようにし、その人物に皇位継承権を与える
    こんな事も言われたそうですね
    愛子さまが旧皇族と結婚される事を想定されたのでは?
     
     ご自身は破天荒な生き方を為さったようですが、根本は古い時代の考えに囚われていたので其処に煩悶されていたのでしょう
     天皇家の長子、愛子さまが継がれてこそ皇室が栄えると思います

  • 【天皇と皇室の伝統は誰が守って来たのか】

    天皇は日本の象徴であり元首である。
    日本人がそのような天皇を戴いているということは、歴史的にも現在においても喜ばしく意義あることである。

    この天皇と皇室の伝統を守り継続して来たのは、現在の我々ではない。
    2680年にも及ぶ皇族と時の政権と我々日本人の祖先である。

    現在の我々が、高々10年や20年の議論で、2000年以上も守り継続されて来た先人達の伝統を変える権利や資格があると思っているのであろうか。

    先ず、先達の伝統を堅守することが第一義である。
    その伝統を守ることが絶対的に不可能な場合のみ伝統に変化を加えることが許されるのである。

    女性天皇と女系天皇の区別もつかない知能が低過ぎる総理が、有識者会議なる茶番劇を行い、伝統を破壊しようとした試みを今尚恥とは感じない国民がいることは信じられないことである。

    現今の皇室問題は、皇室の歴史における大変な危機に比べたら、危機でもなんでもない。
    歴史的な普通の考え方で皇位継承は何ら問題がない。

    きちんと皇位継承の歴史を検証すれば、誰でも理解できることであるが、
    反天皇派の一部の皇室学者や左翼メディアが歴史の真実を正確に伝えず隠蔽し口封じしている。

    具体的な継承論については、歴史に習えばあまりにも当たり前の話であり、敢えてここで述べる必要すらない。

  • 寛仁親王のコメント最後まで興味深く読ませて頂きました。
    確かに皇族方は選挙権ありません。
    ただ、皇室を繋いでいくという役割は天皇であれ、宮家皇族であれと代わりません。

    男性皇族が減少している今、確かに旧宮家の方々の復帰はありえるでしょう。
    ですが、それは一時しのぎで根本的な解決にいたりません。
    寛仁親王のコメントのように議論し、国民が望んでいるのであれば女系天皇誕生もありえます。
    現状は国会で女系天皇について議論はなされてない。それは問題です。
    国民の八割が敬宮さま天皇に望んでいますが、そこから女系天皇に繋がること承知の上で言ってる方もいますし、男系と女系が区別つかない方もいます。
    これに関してはきちんと説明しない政府側に問題あります。
    今秋から始まる予定の皇位継承問題の時、政府側が女系の説明あること希望します。



  • 次期天皇は、心から愛子さまを願っております。心から今上天皇、雅子さま、愛子さまのお幸せを願っております。

  • 三笠宮の長老殿下と寛仁親王の考えの違いがはっきりわかるなぁ。
    長老殿下は神武天皇は神話の中の存在として万世一系を否定していたよね。
    三笠宮の方々は「アカの宮さま」と呼ばれた長老殿下を始め、わりとはっきりとものを仰る。
    高円宮殿下が生きていたら恐らくは女帝には賛成の立場でしょう。

  • あの時の故寛仁親王の「男系男子護持」発言は大変驚きました。その後、工藤美代子氏の対談本を読み私の感想、意見を申し上げます。

    「負け犬の遠吠え」これに尽きます。皇統の危機は確かに感じておられ、其れ以前の某作家の対談で「女性天皇はあり」と発言されましたが某宮家子孫に唆され彼の発言に至ったのを皇室ファンブログで知りました。

    大正天皇の第三皇子の長男として生まれ、明治天皇を意識して自らのコンプレックスを克服せずアルコールに依存して、父宮よりも先に薨去した哀れな66年の生涯でした。

    弟君の桂宮(明治以前の同名宮家とは無関係)、高円宮は兄程過激な思想の持ち主ではありませんが父宮よりも先に亡くなられたのである意味、不遇かつ不幸な生涯でした。

    今は寛仁親王のような偏った思想で皇位継承を維持する時代ではありません。21世紀生まれの最(いと)優れた皇女・敬宮愛子内親王が日本の皇室、日本全土に幸福と繁栄、平安をもたらします。

  • 寛仁親王が旧宮家の人と個人的におつき合いがあったとしても、国民の大部分にとっては「誰?」ですよね。
    血縁が近い東久邇家の方でも、若い方はあまりピンとこないでしょう。
    一方で守谷慧さん絢子さんご夫妻は、亡き高円宮殿下のご息女とお婿さんと言われれば、みんなわかると思います。
    旧宮家の方を皇族に復帰させるのは一言でいうなら荒唐無稽。
    女性天皇と女系天皇を認めるのが一番スッキリします。
    それでも男系に拘りたいなら、敬宮さまのお婿さん候補に推せばいい。人柄さえよければ、気に入ってもらえると思います

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