雅子さま軽んじる「神社本庁」に天誅? 大型神社の離脱相次ぐ

文/佐藤公子

揺れる神社界

有力寺院の相次ぐ離脱に神社本庁が揺れている。

12日、ダイヤモンド編集部の取材によって、香川県の金毘羅宮が神社本庁との包括関係を解除することが明らかになった。この背景には、不祥事がつづく神社本庁への不信感があるという。

神社本庁をめぐっては醜聞や事件が相次いでいる。不動産売買をめぐり「神社本庁幹部が不正な転売を繰り返し私腹を肥やした」と糾弾する怪文書が飛び交い、さらに懲戒解雇された内部告発者が本庁を東京地裁に提訴するという泥沼合戦が現在も継続中である。さらにこの裏には田中恆清氏を中心とした派閥争があるという。

神社本庁の関係者は次のように語る。

「田中恆清さん(石清水八幡宮宮司)が神社本庁総長に就任してからこういった権力争いが多い。元副総長の小串和夫さん(熱田神宮前宮司)のグループと仲が悪く、有名神社の乗っ取り騒動や怪文書事件が次々と起きている。

さらに怪文書など真に受けず放置すればよいのに、それを根拠に宮司を罷免したりするからおかしなことになる。また、思想的にも右にだいぶ傾いてきたように思う」(都内神社宮司)

そう言って例に挙げたのは、富岡八幡宮の一件だった。

「愛子天皇」に黄信号 女性天皇の「配偶者」問題が深刻



神社本庁にのこる男女差別

富岡八幡宮で事件が起きたのは2017年12月7日。横領などの疑いで罷免されていた元宮司・富岡茂永が、姉で宮司の富岡長子を日本刀で斬殺するという事件が起きた。

この事件の背景には、富岡八幡宮が富岡長子を宮司として認めるように神社本庁に求めていたが、本庁はこれを無視し続けた。我慢の限界を超えた富岡八幡宮は、本庁から離脱し、単独神社として富永良子さんを宮司に任命。これにより、神社本庁で活躍することを夢見ていた弟・富岡茂永さんは、本庁からの離脱したことに絶望を覚え、姉を惨殺するという凶行に及んだという。

「神社本庁が富岡長子さんの宮司就任を認めなかった理由は端的に言って、男女差別です。というのも、祖父に当たる富岡盛彦(1892-1974)は、日本会議の創立などに尽力した保守活動のリーダー的存在でした。その富岡さんが宮司を務めた富岡八幡宮に、女性宮司が就任することに、本庁では反発の声が大きかった。端的に言ってこれは男女差別です。

小さな神社なら女性宮司は珍しくない時代ですが、大きな神社おなれば話は別です。正直なところ『女性天皇が禁じられているのに、女を宮司にする必要などない』と考えている人は多いです」(同前、都内神社宮司)

このような女性宮司をめぐる騒動は、富岡八幡宮だけではない。大分県宇佐市の宇佐神宮でも、権宮司だった女性が一方的に解雇され、パワハラを受けたとして同神宮を提訴したという事件があった(司法はパワハラのみ認定)。神社本庁における男女差別感は未だ根強いようだ。



神社本庁は令和皇室に不敬

ところで、今回、金毘羅宮が離脱を決意した決定打は、昨年の大嘗祭にお供えする幣帛料(へいはくりょう)が、神社本庁より金刀比羅宮に届けられなかったことであるという。金刀比羅宮は「決して許されない無礼な行いであり、天皇陛下に対して不敬極まりない行為である」とメディアの取材に応じている。これについて神社本庁に問い合わせたところ、窓口からは「個別の案件には答えられない」との返答があった。だが先の関係者は…

神社本庁から送られる幣帛料の一例

「普通の組織ならば、イザコザがあっても、規則に従い幣帛料を一括送付します。ですが、神社本庁では策動・陰謀が横行していて、規則よりも人間関係が優先され、上の命令一つで、こういう常識外れのことをしてしまいます。

また、このような不敬を平気でできてしまう理由は、やはり神社本庁は令和の天皇皇后両陛下への尊崇の念が全くないからでしょう。男尊女卑が根強い神社界では、男子を産めなかった雅子さまを侮蔑的に見る向きが強い。端的に言って大嫌いというわけです。皇統はいずれ秋篠宮家に移ることは確定していますから、令和皇室自体を軽く見ている人が多いです。

靖国神社の前宮司・小堀邦夫さんが、『新しく皇后になる彼女は、神社神道大嫌いだよ。(靖国神社に)来るか?』などと皇室批判を堂々としていたことが週刊誌にリークされ罷免されました。ですが靖国神社や小堀さんに限らず、神社本庁そのものがこういった態度なのです。

こういった独善的な神社界・神社本庁の体制に、不満が積もりに積もっています。いまこそ全国の神社は声をあげて皇室護持の本分に戻るべきだと思います」(同前、都内神社宮司)

この言葉を裏付けるように、大きな神社の離脱が相次いでる。「このまま離脱が続けば神社本庁は瓦解するでしょう。しかしそれは天誅ですし、瓦解したほうが健全かもしれません」。そう先の都内宮司は総括した。

「愛子天皇」に黄信号 女性天皇の「配偶者」問題が深刻

16 件のコメント

  • 神社本庁は女性天皇、女系天皇反対の立場でしたね。
    ですが、それとこれは話は別です。

    天皇陛下の名の元で好き勝手してきたことが問題な訳です。
    昨日のヤフコメをチラッと見たら私と同意見な人が多かった。
    私自身、初詣には神社へ行く、葬式関係はお寺というごく普通の一般国民ですが、この件に関しては憤りました。

    神社本庁も女性、女系天皇反対とかは別として、女性差別なくし、新しい神社本庁を作ってみてはどうでしょう?

    本当に令和になってから今まで隠されてきた汚い部分が出てきました。
    浄化にはまだまだ時間がかかりますが、全てをクリーンした時代になると予想します。

  • 今上天皇皇后両陛下を軽んじる悪の巣、神社本庁は瓦解されるべし!
    この不敬極まりない神社本庁がのさばっている限り、女性天皇は認められない。

    この記事に書かれている事は ほんの一部に過ぎず、
    もっと 表面化していない、悪事やイザコザが山積みなのだ。

    この度の、香川県の金比羅宮の神社本庁との包括関係の解除が大きなきっかけとなり

    >このまま離脱が続けば神社本庁は瓦解するでしょう。しかしそれは天誅ですし、
    瓦解した方が健全かもしれません。

    との この記事の通りになって欲しい。



  • 佐藤公子様、いつも斬新な記事を 有り難う御座います。
    以前に神社本庁の存在や仕組みを読み、
    如何に女性天皇を実現させる事が困難で有るかと云う現実を突きつけられたような
    気がしたものでした。

    我々が望む程 簡単では無いでしょうが、一筋の明かりが見えたような心境です。
    出来る事なら 本当に天誅が降り、悪の巣窟で有るような神社本庁が
    瓦解に向かう事を願って止みません。

  • 正直、金刀比羅宮に頻繁に参拝させてもらっている身としては、「グッジョブ!!」の言葉につきます。

    よくぞ決断してくれた…!

    私は月一回は奥社まで参拝し、「敬宮愛子さまが一刻も早く皇太子になられますよう、後押しをお願いします」と願掛けしているので、今上天皇皇后両陛下に甚だしく無礼な言動をする神社本庁は本当に消えてほしい。

    神社本庁の、女性神職に対する差別も、皇后雅子さまへの愚劣な認識も、何もかも断じて許すことは出来ない。
    (男児が産めなかったから軽んじるなど、いつの時代の話だ?戦国時代か?)

    この現代社会に、ここまでの男尊女卑をする輩どもが政治にまで口を出し、デカイ顔をしていることに本当に腹が立ってしょうがない。

  • 女性であるということだけで随分侮蔑されてますね。どの男性もその女性の産道を通って産まれて来るというのにこの様な差別的発言は悲しくなります。大事なのは性別ではなく能力だと思います。

  • 神社本庁にお尋ねしたい。
    ・「皇后」とは男児を産めなければならないものなのか。
    ・男児を産んだ皇后でも賢所がある同じ敷地内で異教礼拝をする皇后についての見解を。
    ・自然な誕生ではなく人の都合で作為的に作られた男児について見解を。
    ・昭和天皇が言われた「浩宮に、浩宮の子に」「礼宮に皇統を移してはならぬ」とのお言葉についての見解を。
    ・国際的な視野が必要とされる日本の象徴は性別に関わらず、「卑怯なことをしない・卑怯は恥である」をご存じで清廉潔白な方でなければと思いますが、これについては如何に?



  • 安倍首相の愉快な仲間たちである日本会議=神社本庁は頑なな男系護持により
    8割の国民が女性天皇容認を支持する中
    次代に秋篠宮殿下を担ぎ今上陛下の系譜も男児をもうけられなかった現存の宮家も全て絶家に導こうとしています
    同じように女性を後継者として宮司に就任させようとする各々の神社の裁量を踏みにじることによって起きた離脱騒動の中で殺人事件さえ起きています
    大物女性ジャーナリストに地所を提供して情報を操作し
    政治家と癒着することによって皇室の運命まで変えようとする
    こんなことが許されていいのか疑問です
    IR汚職議員も日本会議に加盟する議員ばかりでした
    “いかにも保守”を気取ってみえますが蓋を開けてみれば金のためなら国を売る団体なのではないですか?
    存在意義を感じません

  • 雅子様の曽祖父は鶴岡八幡宮の宮司さんでしたよね。雅子様が御先祖様を粗末になさるわけがないですし、勉強家の雅子様は今や皇室の中でも神道にとてもお詳しくなられているそうです。天皇陛下が熱心に祭祀に取り組んでいらっしゃいますし、その天皇を心から敬愛なさっている雅子様ですから、当然、心を込めて勉強なさったことでしょう。

    男の子を産めない女とは、なんという差別意識。いつの時代の人達でしょう。
    その人達が担ぐのが安倍晋三さん。「美しい国、日本」の方。彼らが描く美しい国日本は、偽善や搾取が罷り通る国でしょうか。一生懸命に仕事をなさった赤木さんが自死に追い込まれたのが気の毒でなりません。

    平成の美智子皇后、平成末期からの長期政権の安倍首相。そして全国の神社を取り仕切ってきた神社本庁。
    令和はクリーンな時代になって貰いたいものです。良識ある国民の力を結集できればと存じます。

  • 神社とは何ですか?
    皆が幸せであるよう、祈り、祈ってくださるところですよね。
    そこが、女性はだめ、の男尊女卑の思想に凝り固まっている、ということですね。
    私も毎年お正月にはお参りさせていただいておりますが、
    神様はそのような差別なさらないと思いますが。
    単に人間が勝手に差別作ったのでしょう。
    もう神社本庁瓦解し、個々に独立した神社からなる組織にした方が日本のためになるような気がしてきました。

  • 神道はたしか、他の宗教以上に「ハレ」と「穢(ケ)」を極端に区別するのではなかっただろうか?
    例)月経中の女性は神社に参拝してはならない、
    参道の中央は神様の通り道だから歩いてはならないetc.
    男子を産めなかったというそれだけの理由で、徳仁天皇陛下と雅子皇后陛下を足蹴にするのはどんな人間だろうと許されない。何様のつもりだ!あんたらだって母親の腹から生まれて来たんだろうが!

    自分はここ数年(特に現政権と日本会議の癒着っぷりが露骨になってるのを知って以来)神社の境内であからさまに日本会議の別動部隊とも思われる団体が署名活動に勤しんでいるのを見てからずっと、神社に初詣には行っていません。
    初詣先は某寺一択です(恐ろしく混雑しますが、なんとなくお寺さんの方が性にあってます)



  • トップが長年同じ地位に居ると組織が腐る
    日本会議なる神社本庁は政教分離に立ち返れ
    お前ら何様だよ
    お前らとて生理がある女の腹から産まれてきたんだよ
    男尊女卑とかいつの時代の人間ですか?
    今の時代男より女の方が多いんだ
    ならお前らは女神の
    天照大神も否定するんだな
    皇室の祖とも言われてる神をも否定し冒涜するんだな
    神は男だから良い、女だからダメだという差別を望んでいるの
    か?
    全ては人間が男尊女卑を勝手に決めた事
    男を産んだから偉い
    女しか産めない雅子様はダメと云う様な組織は解体してしまえ

  • 日本の中心である「天照大御神様」は、女神様です

    女神様が治める国日本の、
    天皇が女性であったとしても
    何らおかしくないですよね?神社本庁さん!

    と思います!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です