眞子さまに“異変” 二カ月半ぶりの登場に現場ざわつく 赤坂御用地で何が…

文/佐藤公子

香淳皇后式年祭

6月16日午前、香淳皇后が崩御されてから20年の節目を迎える式年祭の儀がしめやかに挙行された。宮中皇霊殿では天皇皇后両陛下が装束に着替えて礼拝され、天皇陛下は御告文(祭文)を読み上げ、香淳皇后の逝去をしのんだ。秋篠宮ご夫妻もこれに臨席された。

同時刻、香淳皇后が眠る武蔵野東陵(東京都八王子市)でも儀式が執り行われ、眞子さまと佳子さまが洋装でこれに参列。上皇ご夫妻は欠席し、側近が代拝した。

今回の式年祭で最も注目を浴びたのは、17年ぶりの復活となった雅子さまの参列だ。「令和となり、これまでの体調不良がウソのようだ。見事な復活劇に現場の士気も高い」と宮内庁職員は語る。しかしある意味でこれ以上に注目を集めたのは眞子さまだったという。

「皇族方の公式外出は2カ月半ぶりのことで、武蔵陵墓地のほうも注目が集まっていました。なによりメディアをざわつかせたのは、眞子さまのお姿そのものです。かつて愛子さまの激やせにも不安がよぎりましたが、今回の眞子さまも一目でわかる変化に心身の健康状態が心配になりました

眞子さまは、この2カ月半、新型コロナで自宅に軟禁状態であり、小室圭さんとの一件も前に進んでいないことにストレスを感じていたのかもしれません」(全国紙社会部記者)

香淳皇后の武蔵野東陵に拝礼へ向かう眞子さまと佳子さま(代表撮影)

秋篠宮家の“家計簿”と「驚きの金銭感覚」 内廷皇族を辞退した“本当の理由”



コロナの説明も部屋を別々に…

眞子さまと家族の関係はうまくいっていないことは既に何度も報道されている通りだ。5月11日に済生会の炭谷茂理事長からコロナ禍の進講を受けた際も、家族全員がわざわざ別の部屋で受けたそうで、これも家族の不和を象徴するかのような出来事である。この2カ月半の秋篠宮家の状況については、

「外出自粛下の秋篠宮家では業務のリモート化がすすみ、出勤する職員の数は最小限になりました。これは紀子さまの発案でして、職員の出入りが減れば、内部情報漏洩の防止策になるという相乗効果を狙ってのもの。おかげで秋篠宮家の内情は、さらにブラックボックス状態になっています。ここ二カ月あまり、週刊誌も秋篠宮家について何も報道できていません。この状況は今後も続く見込みです」(女性週刊誌記者)

『近代皇室の社会史』(吉川弘文館)を著した森暢平さん(成城大学教授)は、宮家の内情について「天皇家以上に不透明」「宮内庁が宮家をチェックする機能は弱い」と懸念を示していたが、その状況はコロナ禍を機にさらに不透明になる恐れがある。

また赤坂御用地の関係者は次のように。

「御用地を早朝ランニングする佳子さまの姿をよく見かけます。また愛子さまも赤坂御所で犬の散歩をよくされています。悠仁さまも野球ボールを投げ壁当てして運動されているとか。ですが、職員一同、眞子さまのお姿を見た人はいません。しかし秋篠宮ご一家が住まわれている仮寓御所の、眞子さまが使われている部屋は一晩中明かりがついることもあり、御元気に過ごされているようです」(赤坂御用地の警備関係者)

眞子さまがアメリカ時間に合わせて夜遅くまで起きておられることはよくあるそうだ。



11月の結婚宣言に向け緊張続く

家族から孤立する眞子さま。その哀しみはいかほどであろうか。しかし宮内庁には同情しきれない事情があるという。

「眞子さまと小室圭さんの一件で、連日、宮内庁には“苦言”が寄せられ電話担当は精神的に参ってしまっています。国民の皆様からは『それが仕事だ!』と叱正いただくかもしれませんが、眞子さま御結婚関係の苦情受付は秋篠宮家に対応して欲しいものです…」(宮内庁職員)

小室圭さんとの結婚について、別の宮内庁職員はため息をつく。

「延期になっている“立皇嗣の礼”は10月の挙行をめどに調整が続いています。これが挙行された後に眞子さまの“お気持ち発表”があると予想していますが、いまのところ秋篠宮家から宮内庁に本件で何の連絡もありません。宮内庁長官(西村泰彦さん)も『見通しが立たないのは困るなぁ』と溜息状態です」(別の宮内庁職員)

肝心の眞子さまの“お気持ち発表”について、多くのメディアは、立て込む年末を避け11月にあると推測している。だが元宮内庁職員の小内誠一さんは次のように危惧する。

「本来ならば今年1月、2月の段階で、眞子さまが何らかの発表をされていても良かった。それがなかったということは、眞子さま自身、何を発表するかまだ悩まれていることでしょう。心身の不摂生もそれが原因かもしれませんね…。なによりまず眞子さまにストレスフリーな環境を用意することが肝要かもしれません。このままでは今後の見通しの発表すら無期限延期なる恐れもあります」(小内誠一さん)

美智子さま、香淳皇后への「積年の想い」 式年祭“欠席”が影落とす嫁姑問題

宮内庁が「平成派」を一掃 “美智子さまの懐刀”が参与から外れる

皇室を震撼させた《穏田の怪行者》事件 実際にあった「宮中スパイ活動」

元侍従が怒った平成皇室の“正体”「両陛下は何をお考えか」「清子さまには“甚だ心外”」

16 件のコメント

  • は~、ため息しかでない!
    国民の大多数は、秋篠宮家の礼は 大々的には、不要!
    そのお金で、コロナショックを どうにかして?
    慈愛が、あるなら そのお金で 国民の少しでもいいから と 言う気にならないのかな?

    眞子様のお相手ですよ?留学費用 誰が出しているのかな?
    納采の儀、していなければ正式の婚約ではないし?
    納采の儀 できる 父親の 親族いるのですか?
    縁を切られているのに?
    よっぽどのことですよ?縁切り!
    小室さんのお父様のご実家からの縁切り!
    その事は、秋篠宮家の方達 ご存じなのですか?
    けい さんからではなく? 小室さんから聞くのでは?
    いいこと 自分の都合悪いことは、言いませんよ?
    それは わかっておりますよね?

  • 「【眞子さまと小室圭さんの一件で、連日、宮内庁には“苦言”が寄せられ〜眞子さま御結婚関係の苦情受付は秋篠宮家に対応して欲しいものです…」】
    いいんじゃない?望むところだわ。苦情は山ほどあるから❗️

    【まず眞子さまにストレスフリーな環境を用意することが肝要かも】

    え〜❓国民にストレス沢山与えたのって,誰と誰と誰ですか〜❓

  • 立皇嗣の礼って必要か?
    要らないでしょ
    立皇嗣の礼が済んでから皇室典範の議題を始めるとか順番が逆でしょ?
    天皇家には直系長子の愛子様がいます
    態々傍系に皇統を移す必要がありますか?
    男系男子が天皇に即位できるとか時代遅れも良いとこ
    象徴天皇なら女性が即位されても構わないのでは?
    愛子様は男系女子なのですから天皇にの血を濃く受け継いでいますし過去中継ぎとはいえ女性が天皇に即位されているのですから愛子様でも天皇は務まります
    何も傍系に継がせなくても良いんだし
    前例が無いとか言う奴は上皇が天皇から退位した前例があるのですから前例がは理由になりませんよ
    日本会議なる神社本庁など気にすることは無い
    神社本庁は政教分離に立ち返り皇室に関わらなければ良い
    あの連中が愛子様が天皇に即位できない男系男子や男尊女卑の
    原因なんだから

    国民の尊敬や敬愛されない宮家より敬宮愛子様が次期天皇に即位されるのが自然なんですからね



  • 眞子さま、ストレス太り?元々ちょっとぽっちゃりだけど、服装のせいか、益々ふくよかに見えた。

  • 「立皇嗣の礼は10月をめどに調整が続いている。」
    「眞子さんのお気持ち発表も、その後にあると予想」

    まだ、立皇嗣の礼を派手にやるつもりですか。
    まだ、治療薬も、ワクチンもありません、海外からも、来ませんよ。各都道府県知事のみ呼ぶのですか。

    眞子さん、小室圭と結婚すれば秋篠宮家は天皇家になれませんよ。

  • 安倍総理自身が皇室に関しては日本会議そのものだから困ったものです。

    眞子様が小室圭さんと結婚するなら皇嗣一位は取り消すべき。たとえ立皇嗣の儀式を強引に行ったとしても。

    というか秋篠宮は天皇陛下と5歳しか年齢が変わらない弟なのだから次の天皇に指名されても実際にはなれない可能性が高いのに、なぜそんな無駄な儀式をするのだ?

    男系女子であらせられる直系の愛子様が次の天皇でなんの問題もない。その次に関してはあと30年後に考えれば良い。場合によっては悠仁さまかもしれないし、それはその時。

  • 久し振りに見ましたが益々ふくよかにおなりで・・。

    何となく、何となくですが「立皇嗣の礼」もマコムロの結婚もなさそうな気がします。

    何となく・・ですがね・・。



  • 久しぶりに見かけた眞子さま。ますます肉付きよく、小室さんと愛をたしかめる会話されているようだからまわりの反対の意味も理解できず結婚にあこがれているお花畑のお姿ですね、自己愛が強い方のようです、破談などの選択は選べなさそう、 そばに彼がいないのでさびしそうでしかない、

  • 秋篠宮家は皇族でいては
    いけないのではないですか❓
    国民がコロナで疲弊してる今、
    まだ、立皇嗣の礼を強行する必要
    ありますかね❗
    意味不明の儀式は不要です❗️
    眞子様の結婚問題解決が先では
    ありませんか❓
    それから様々な問題を解決する
    方が良いと思いますけどね‼️

  • 相変わらず秋篠宮家大バッシングですね いつもそうだけどいい時代になりましたね 下々が宮家を語れるのだから

  • 秋篠宮家に対しては、残念な気持ちにしかなれません。まずは、眞子様に目を覚まして頂きたいです。一般人から見ても、結婚相手として小室親子はあり得ない。小室圭しか見えてない眞子様には難しいかもしれませんが、、、眞子様、あなたは小室圭に狙われたのですよ!あなたの身分に惹かれて、近寄ってきたのですよ。どうしてそれが見抜けないのですか?

    あなたは妹がカワイイと騒がれて、複雑な思いだったのではないでしょうか?でも、眞子様。皇族である眞子様には、畏れ多くて誰も近づけなかったのですよ。一般人の感覚は、それが普通です。それを、狙って小室圭が近づいたのだと思います。そして、小室圭にカワイイと言われて嬉しかったのではないかと思うのです。(常識ある一般人は畏れ多くて言えませんし、まず、近寄れません。)その結果、恋は盲目、という状態に陥ったのではないでしょうか?

    小室圭と出会う前の眞子様は素晴らしい女性と思って見ていました。日本の代表として海外との交流も果たされる姿、素敵でした。体格も細すぎず、ドレスもお着物もお似合いで、堂々たるお姿に、嬉しく思っておりました。

    それが小室圭に、学生のうちからプロポーズされるなんて、あり得ない。将来、どうなるかわからないのに、皇室の方にプロポーズするなんて、小室圭がどれほど非常識なことをしたか、わかりませんか?

    記者会見でも、眞子様が月で、自分が太陽だなんて驚きました。なんて失礼な人!!そして、図々しい人!!この一言でわかりましたよ。

    小室圭にひっかからなければ、眞子様もそれなりの人と出会い、今のような批判を浴びることはなかったと思います。小室圭と別れられれば、国民は安心して、眞子様を応援することになるのではないでしょうか?

    眞子様が小室圭と別れたら、応援します。
    小室圭とどうしても結婚したい、苦労は目に見えているけどそれでもいい、というのなら、持参金を辞退すれば国民は納得するかもしれません。

    でも、小室圭は持参金がないと納得しないかもしれませんね?お金も狙っていると思いますので、お金がないとなると眞子様に冷たく当たるかも?
    眞子様は、そんな人じゃないと思いたいかもしれませんが、現実はどうでしょう??



  • 一時、宮内庁に「立皇嗣の礼」中止を!と言うメールや電話が殺到。

    コロナ禍で「延期」が決まった後から現在はどうなのでしょうか?

    変わらずに中止を求め続けていきませんか?本音は一家全員の皇籍離脱ですが・・。

  • オリンピックも縮小しかないのに皇嗣になられたことを海外のかたにしらす目的でパレードなどするつもり?紀子さまは大々的にやってほしいと政府に申し出されているとか?皇太子様になるのは愛子様しかないし、象徴天皇は愛子様ですし、傍系の秋篠宮様が大々的なパレードなど必要ありません、令和時代になったのだから質素倹約ですよ、身内だけで皇嗣の即位を祝って下さい、皆さんが幸せになるにはどうすればいいのか考えるべきですよ!コロナで世界で何万人も犠牲になってるしこれからもどれほど多くのかたがかかるかもしれません、犠牲者をどれほど少なくするか考えて行動してください、

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です