男系派に激震! 産経「世論調査」に不正 女性天皇“拒絶”の根拠失う

文/木下聡

産経・FNN合同世論調査に不正発覚

産経新聞社は19日、同社が主催する「産経・FNN合同世論調査」において委託先(株式会社アダムスコミュニケーション、日本テレネット株式会社)が不正なデータ入力を行っていたことを公表した。対象となる世論調査は、昨年5月から今年4月までに実施されたもの。これを受け産経新聞社は次のようにコメントを発表している。

産経新聞では今回不正が明らかになった計14回の世論調査の結果を伝えた記事をすべて取り消します。報道機関の重要な役割である世論調査の報道で、読者の皆さまに誤った情報をお伝えしたことを深くおわび申し上げます。

報道機関の世論調査の結果は、政党や政権への支持率、重要な施策に関する賛否の割合など社会の重要な指標であり、読者の皆さまのさまざまな判断や行動にも影響を与えるものだと考えています。その内容に不正なデータが含まれていたことを、極めて深刻な事態だと受け止めています。

調査業務委託先のアダムス社と日本テレネットは、当該社員による不正を認めたうえで、会社として不正を指示したことはないと説明しています。

産経新聞社とFNNでは、委託先の選定で問題がなかったかどうかなどをさらに検証しています。確実な方法を確認して導入するまで当面の間、世論調査を休止します。

産経新聞「産経・FNN合同世論調査、委託先社員が不正」2020.6.19

眞子さま「皆が祝福してくれて嬉しい」 早期結婚へ、佳代さんも了承済み



皇位継承問題の調査も「不正」で「取消」へ

今回不正が発覚した世論調査のなかには、2019年5月11・12日に実施した皇位継承問題に関わるもの調査が含まれている。この調査では、「女性天皇と女系天皇の違い」が分かるかどうかの設問が設けられ、半数以上が「分からない」「全く理解していない」「あまり理解していない」であったとされる。

産経新聞HPより

この結果を受け、産経新聞では「「女系・女性天皇」理解せず5割超、慎重議論必要に」という社説を出し、女性天皇・女系天皇に対し“事実上の反対の姿勢”を貫いてきた。

この産経新聞の世論調査は、保守派の論説にも多く引用されている。たとえば竹田恒泰・谷田川惣入門「女性天皇」と「女系天皇」はどう違うのか』(PHP)では、先の世論調査の結果を受け「理解しているかどうかの自己申告なので、実際に女性天皇と女系天皇の違いについての説明を求めたら、七割以上の人が正確に答えられない」と断じ、「二千年以上続く皇位継承のあり方を決めるのに、このような理解で決めていいのでしょうか」と警鐘を鳴らし、男系男子による皇統を主張している。

しかし今回の不正発覚で、このような男系派の主張は修正を余儀なくされるだろう。



国民は女性天皇・女系天皇の違いを理解しているのか?

今回の「産経・FNN合同世論調査」の不正発覚にともない、男系派が女性・女系天皇を拒絶する根拠の一つが崩れ去ったと言える。関係者は次のように語る。

「昨年の産経新聞による皇位継承問題の世論調査は、保守派に餌を撒くために実施されたものです。国民の大半は女性天皇・女系天皇の違いに関心はなく、総じて『皇室における女性の活躍』を期待しています。

また、女性天皇・女系天皇の差が国民に周知されたところで、女性天皇・女系天皇への反対派が増えるわけではなありません。朝日新聞が2019年4月に行った世論調査では、女性・女系の違いを説明したうえで、女性天皇・女系天皇に賛成するかどうかを質問しました。結果はもちろん国民の七割から八割近くが女性天皇・女系天皇に賛同しています」(全国紙社会部記者)

また別の記者は継ぎように語る。

「今回は委託先が不正をしたということで、表面上、産経・フジは被害者ということになります。ですが1年間も気づかなかった“責任”は免れないでしょう。まして『保守派の産経だから、こういう結果にしておくか』という忖度が働いていた可能性は十分にあり、これまでの世論調査の信憑性すら失わる事態です」(別の全国紙記者)

愛子さまか悠仁さまか――という世論を二分しかねない皇位継承問題をめぐる議論は、10月に実施される“立皇嗣の礼”の後に本格化する。

眞子さま「皆が祝福してくれて嬉しい」 早期結婚へ、佳代さんも了承済み

36 件のコメント

  • 世論など二分しませんね。
    国民は女性だから敬宮様の継承を望んでいる訳でもなく,心配なら再度アンケートを取ればいいだけの事。

    国民は今上の血を引く,敬宮様の継承を望んでいるので,敬宮様が立太子の礼を行えば明るいニュースになります。
    先日は政府執行部が推した夫婦議員が逮捕され,安倍ちゃんも舵を切るなら今の内ですよ。

    • このコメントこそが女系と女性天皇の違いが判っていない証拠です。愛子様の即位には皇室典範の改定が必要ですが、歴史的にはなんら問題ありません。愛子様の次の天皇に愛子様が男系皇族(の血を引く)方とご結婚されない限り愛子様のお子様がなれないということです。必然的に悠仁様か悠仁様のお子様がその後の天皇にならねばならないという事です。単に女性だからとか今上帝の血筋という問題ではないのですが理解されませんよね。だかこの問題は世論だけで決めては決してならない問題です。

      • <国体保持さん

        だからさ~、女系は母方に天皇の血筋がある、男系は父方に天皇の血筋がある。
        これだけの話だろ?

        ほとんどの国民は、男系女系なんてどうでもいいんだよ。
        天皇皇后両陛下の御子である敬宮愛子さまが次の天皇でしょ?って認識なんだよ。

        男系男子脳の人たちは愛子さまの存在を無視したがってるけど、多くの国民には男系をことさらありがたがる意識はもう無いし、愛子さまに継承権がないのは性差別って認識なんだよ。それは海外の人たちから見ても同じ。
        皇室典範の方が間違ってる、ってね。

        ちなみに、世界的に見ても男子にしか皇位(王位)継承権がないのって日本とサウジアラビア、ヨルダンぐらいだってさ。

        日本は現在進行形で女性差別をしてる国です、って世界中にPRしてるみたいですっごく恥ずかしい。
        一刻も早く皇室典範改正して敬宮愛子さまに皇太子になっていただきたい。

      • 賛成 何なら、国民ひとりひとりに選挙の時に書き込み欄して賛否を問えば良い。必ず愛子天皇陛下です。馬鹿丸出しは世界中にさらさないで日本の恥です。外国になめられます。

      • 私も同意。
        敬宮様だから天皇になって欲しい、これが女性天皇、女系天皇賛成派の意見。
        同じ質問に眞子、佳子を付け加えて女性天皇、女系天皇は賛成かと聞けば絶対に反対が多くなると言い切れる。

          • 日本の皇室の品位を落とさないで欲しいだけです。
            もし、今上の天皇陛下が秋篠宮様だとしたら、どうですか?(高額の車を乗り回す、昭和天皇の喪があかないのに、皇室離れると無理やり結婚する、噂ではありますが、愛人がいるとかいないとか…そして、産みわけ、)そんな中で、日本人として、品位をもった皇室を強く希望する私は文武両道の今上の天皇陛下の長子であられ、お言葉もしっかりとされてる愛子様を希望するのです。天皇家にお生まれになる事は、私達一般の者に無い、大きな物を背おられます。世界からは、日本の皇室のお子さまとして注目をされます。男女平等とか時代が違うからと、私達と同じ生活はおできになれないんです。
            ただ、私は日本の天皇や皇室が世界からも敬愛して頂き、誇りに思える事が今後続いて欲しいんです。
            勝手かもしれないですが、私の気持ちです。

  • 共同通信社が今年3・4月に調査し4月25日に発表した世論調査において
    皇位継承を巡り女性天皇を認めることに関し「賛成」「どちらかといえば賛成」のいずれかを選んだのは計85%
    女系天皇計79%が賛成の意向を示しました
    毎日新聞には設問も掲載され、女系天皇についても説明がされた上での回答結果です

    男系カルトは必死に産経グループのこの古いデータばかり引用しますが
    それも捏造だったなんてね

    残念でした

  • 男系男子脳の残念なのは、「女性天皇と女系天皇の違いを理解したら、みんな女系天皇に反対するに違いない」って信じているところ。
    国民の大半「男系は父が天皇、女系は母が天皇」って説明されたら、「要するに親が天皇ってことじゃん」「父が天皇でも母が天皇でも、どっちでも良し」「ともかく天皇皇后両陛下の御子、敬宮さまが、そして敬宮様のお子様が継ぐのがよい」って思うだけだもんね。
    敬宮さまが父親になるのか母親になるのかに拘ってるのは、腐って凝り固まった男系男子脳の方たちだけですよ。

    だって、跡取り娘とかがふつうにいるのが日本人なんですから。

    • 全く同意します。
      清廉潔白な天皇、才色兼備で優しい皇后のお子様である愛子様に天皇になっていただきたい。
      人格温厚、文武両道の女性皇太子が誕生するのが待ち遠しい。



  • ーー産経•F N N合同世論調査に不正発覚ーー
    衝撃的なニュースですね!
    でも、有りそうかな? という気もしないでは無い。

    多くの国民は、女性天皇と女系天皇の違いを理解した上で、尚且つ
    女性天皇を指示している。

    殆んどの国民は傍系の秋篠宮家に皇統が移る事を拒絶し、
    今上天皇陛下の直系で在られる敬宮愛子内親王殿下が
    将来の天皇になられる事を望んでいる。

    現行の皇室典範が制定された昭和の初めと現在では、日本国だけではなく、
    世界情勢も大きく変わっている。

    男女平等の精神に大きく反するような 男尊女卑の上に成り立つ憲法、
    皇室典範は改正されるべきである

    ーー皇位継承問題の調査も「不正」で「取消」へーー

    と 書かれてある通り、先ずは秋篠宮の「立皇嗣の礼」の中止を決定とし、
    その後、皇位継承についての議論をして頂きたい。

    これまで、安倍は国民の民意を無視し、自分達にとって都合の良いように
    こくみんを騙し、欺き、秘密裏に事が勧められて来たが、
    今後は そのような事は許されないし、国民は許さない。

  • あーあ、産経って結局こういうことがあるから信用されなくてますます部数を減らすんですよねー。
    国民は案外「女性天皇」と「女系天皇」の違いをちゃんと分かっていますよ。
    分かった上で「敬宮様が女性天皇で、その後は敬宮様のお子様(女系)が継げるようになればいいじゃない」という認識なんですよね。
    むしろ「女性天皇」と「女系」の違いを分かっていない無知が目立つのは男系男子派でしょう。
    敬宮様を女系と捉えていたり、なぜか小室圭が天皇になることを前提に語っている人も少なくない。
    男系男子規定は「憲法」に書かれている!という人もいました。
    「ヒロヒト」が誰なのか知らない驚愕事案とか「天皇殿下」呼ばわりしているパターンも。
    自分達の無知を棚に上げて女性・女系賛成派(直系長子派)に「もっと勉強しろ!」と言える厚顔はすごいと思いますよw

    • 貴方の主張は論理的ではない。その様な事を発信するならソースを示して下さい。皇統を継ぐとはどういう事か、ご存知ないようですね。

      • 05:44 様
        私は 20:06 様ではありませんが、貴方の思われる通りの理論に適っていなければ
        コメントしてはいけないのでしょうか?

        20:06 様は記事を読んだりされた事実や ご自分の思いを書いておられるのだと思いますが、
        何処の部分をどのように書けば、05:44 様の言われる理論的な文章になるのか
        ご教示願いたい。

        • 12:24 です (追記)
          05:44 様は「論理的」と 仰っておられるのに、
          私は「理論的」と書きましたので、
          これも 間違っていると指摘されるかもしれませんね!

  • マスコミは信用出来ない。
    男性も女性も父親と母親の半分づつ受け継いでいるのだから 側室を置かない今の時代女性天皇女系天皇は認めるべきと国民は理解してます。
    長く続いているという男系も怪しいものだから。

    また上皇后が今上天皇家に普通では考えられないほど悪事をしてきた。
    マスコミも利用しながら傷つけてきた。
    衣装や公務と称しての豪遊に湯水のように税金を使ってきた罪は大きい。
    秋篠宮家も同じようなものです
    紀子様も小室さんも皇室を利用しているだけに思えます。
    そんな宮家に国民は敬意を持つことは出来ません。
    男性というそれだけで天皇になってもらいたくない。
    コロナのためこれから国民の生活は厳しくなっていくでしょう 愛子様に皇太子そして天皇になっていただくのとが国民にとっての希望です。

  • ネットの大派閥であるなんj民は9割以上が愛子天皇派だから
    男子縛りとか学もない田舎者薩長政府が作ったいい加減な決まりよ所詮



  • 令和という新しい時代の幕開けで天皇の即位には海外から多くの賓客が訪れ皆、天皇両陛下に尊敬の眼差しでした‼️雅子皇后の素晴らしい語学力でソツのないコミュニケーションとおもてなしの心で皆さん満足してそれぞれの国へ戻られました‼️今後の天皇も男だからという理由だけで闇雲に天皇とか自動的な皇位継承は止めるべきである‼️
    どの様な方が天皇に相応しいのか?どの様な人物が国民に喜ばれる天皇なのか?等々が必要になってくるのではないか?特に外国との交流も活発化し英語だけでなく
    あらゆる国の言葉を駆使出来る必要性も出てくる‼️愛子様は今スペイン語を一生懸命習得中である‼️
    スペインと日本も大事な関係性を持っている‼️スペインの国王と愛子様がスペイン語で話しをするだけでよりコミュニケーションが深まり国王も大変喜び感動されるだろう‼️その日はきっと間近に控えているでしょう‼️楽しみである‼️聡明で勉強熱心な愛子様ですからまるでスポンジが吸収するようにスペイン語の他にも果敢にマスターされるでしょう‼️益々頑張ってご活躍の場を広げて私達にも見せてください‼️

  • 元昭和天皇の侍従の秋篠宮はキリッとしない美智子上皇妃は贅沢三昧等の日記は国民に多大なショックを与えた。一夫一婦制では男子が途絶えるのは常識だ。即愛子様が天皇になれるように皇室典範代えるべき❗️

    • それ、天皇制廃止に向けた工作だと思いますよ。今上天皇以外は叩かないが、それ以外の皇族は叩く。すると後継者はいなくなりますし、そうでなくても、天皇家は国民の支持を失います。

      今上も皇太子時代には散々に叩かれていましたよね。

      • いえ、常陸宮家も三笠宮家も高円宮家も国民は非難していませんよ。

        国民が非難しているのは贅沢かつ底意地の悪い上皇后とその上皇后の僕の上皇。そして傘を投げるように渡す秋篠宮と、育ちの悪い紀子様です。秋篠宮と紀子様の育てた眞子様は無職で下品な男と結婚したいと言って聞きません。やはり非難されています。 

        後継者には立派な敬宮愛子様がいらっしゃいます。

        今上陛下が非難されていたのは愛妻家であったから。病に苦しむ妻を守る夫が非難される謂れはなかったのです。そして非難していたのはマスコミと学識者と、それに踊らされていた一部の国民です。私は今上陛下を非難したことなど全くありませんし、雅子様のことは御病気を気の毒に思っていただけでした。単に宮内庁が古臭いからだと思っていましたが。

  • 10月に実施される“立皇嗣の礼”の後に本格化する。
    その前に、愛子内親王殿下が、立太子!

    天皇陛下の、長子の存続!

    此が、秋篠宮家の眞子様が、天皇陛下のお子様で?
    愛子内親王殿下と同じように育てられ?

    愛子内親王殿下のように、天皇皇后両陛下に育てられ?
    学習院に、無事に通われ?お相手も小室さんと違う
    借金などない?方だったら?
    尊敬され?慈愛? わからない人? に、執着しなければ!

    今さら手遅れ、三つ子の魂百まで!

    不正!
    ダメダメ!

  • 男系・女系にこだわるのは、皇室の弥栄を潰すようなものなのですが、男系男子派は気づいてるのでしょうか?「悠仁さままでは男系で繋いて、その先に必要があれば、女性・女系も考える」というのは、ただただ問題を先送りし、今よりも選択肢がなくなることは、火を見るより明らかでしょう。
    ①悠仁さまにお妃が来なかったら?
    ②結婚できたとして、お子さまが出来なかったら?
    ③結婚できても、女のお子さまだけだったら?
    それからやっと、女性女系天皇議論が始まるわけですか…その時はすでに傍系に皇統が移った後の祭りです。敬宮内親王殿下はその時はおそらく降嫁された後でしょう。後悔先に立たず。その場になってから、敬宮さまの類稀な器に気づいても、もう遅いのです。今しかないのです。国民が一丸となって、直系長子を推し進めるべきです!



  • 令和天皇のお子様をさしおいて傍系のお子様を天皇になるのを願われておられるのは上皇后の指図であって国民の願いがわかってないですね、平成時代は古い伝統を潰していかれました、令和天皇のお子様が女の子だけど愛子様はご立派にご成長されておられます、天皇のお子様が皇太子になり伝統を繋いでくださることを願ってます、

      • 悠仁親王は今上陛下の弟(秋篠宮)の子どもだから、どう見ても傍系親王でしょ。

        天皇家は天皇陛下・皇后陛下・敬宮愛子内親王殿下の三人だけであり、
        秋篠宮家は傍系宮家です。
        常陸宮家・三笠宮家・高円宮家も傍系宮家です。

        天皇皇后両陛下の直系の子は敬宮愛子さまだけですよ。

        どう考えたら悠仁親王が天皇家の一員なんていう思考が出てくるのか…
        もしや男系男子脳の人たちは、男であるだけで親子関係無視して直系になると勘違いしてますか?

      • 悠仁親王は、「天皇家の一員」ではありませんよ。
        そこのけじめはきちんと把握いたしましょう。
        悠仁親王は、秋篠宮家の長男。 秋篠宮家を継げばいいではありませんか。

        天皇家直系は 敬宮愛子内親王殿下です。
        天皇皇后両陛下と敬宮様に異存がなければ、敬宮さま立太子が自然です。
        性別に関わらず、刻苦勉励、清廉潔白等々、お人柄も申し分ないと思いますよ。

        • 賛成です
          天皇陛下皇后陛下の元で
          幼い頃から 皇帝学を自然の内に学ばれ
          聡明 文武両道 申し分のない
          敬宮愛子様 貴女様しか天皇制を
          引き継がれれる方は 存在致しません

          そもそも 高貴な方でも私達一般人にせよ
          皆 母親から女性のお腹で守られ
          女性の生死をかけたお産にて
          この世に生を受けるのですよ
          安倍首相 貴方はカプセルの中から
          生まれましたか?
          この令和の時代に於いてなお 
          男尊女卑を掲げる等 もってのほか
          先ず 美智子さんが一般家庭から
          皇族なってから なし崩しに
          3DKのプリンスは(金銭的では無く)現にやはりそれだけの人格者でしか無く、、

          敬宮愛子様以外が 天皇に成らなければ
          特に今の これからの日本人は
          皇室等 存在自体意味無く
          税金で優雅な生活をする事を
          許さないと思います
          国民が尊敬申し上げ 日本の象徴として
          凛として世界的に日本人が誇れる方

          敬宮愛子様が 天皇に成らなければ
          なりません

          安倍首相他 男子を一段上と思われている方々 母親から生まれた事
          しっかり 頭 心 で考え直して頂きたいです
          ごく一般的な 69歳の母親の想いです。

  • 私、個人的に産経の世論調査、疑っていましたが、やっぱりというのが個人的な感想です。
    秋篠宮家支持の安倍総理。と、政権寄りで安倍政権批判どころか、擁護を繰り返してきた産経とその系列会社。やっぱり、としか感じない。
    でも自分で不正発表したから少しまし?
    文春の官邸の守護神と言われる検察黒川氏かけマージャン暴露報道も産経関係者のリークらしいですし。

    国民は、女系天皇でも女性天皇でも別に気にしていませんよ。愛子天皇を望んでいるのです。
    たとえ秋篠宮家が継いでも遅かれ早かれ今と同じ問題がすぐ起こってきます。
    天皇家にはすでに天皇にふさわしい、国民8割以上に次の天皇と認められた方がいらっしゃいます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です