即位記念DVD製作を宮内庁が発表 ネットでの公開も始まる

文/木内聡

御即位記念行事などのDVDを製作

宮内庁は22日、お代替わり後の天皇皇后両陛下のご活動を収めたDVDを製作したと発表した。タイトルは「天皇皇后両陛下 -令和を迎えて-」。即位関連儀式を中心に、宮中行事の仔細や国際親善でのご活動、行幸啓などの様子を約56分に収めている。すでに政府インターネットテレビで無料視聴できるほか、「公益財団法人菊葉文化協会」から購入もできる。税込み1,700円で販売する。

菊葉文化協会は2012年4月に、我が国の宮中文化や文化財を守り伝える目的で設立された公益財団法人。皇室に伝わる「雅楽」「蹴鞠」などに関して小冊子を頒布したり、DVDや皇室カレンダーの製作・頒布なども行っている団体である。現在の理事長は元宮内庁長官の羽毛田信吾氏が務める。

なぜ愛子さまは、美智子さまから“外された”のか?「写真集」にみる悠仁さまとの違い



物議を醸した皇室カレンダー

さて、菊葉文化協会の販売する「皇室カレンダー」には、これまで度々物議を醸してきた経緯がある。

皇族方の大判写真が2ヶ月毎に掲載されるこのカレンダーは、平成時代、1枚目の1月、2月が天皇ご一家の集合写真、2枚目の3月、4月が上皇ご夫妻、5月、6月が今上陛下という並びが通例だった。

皇室における序列は本来、年令に関係なくその地位によるというのが特徴だ。令和となり当然一番は天皇陛下、皇后陛下、続いて他の皇族方という風に変化した。

にもかかわらずカレンダーの掲載順がお代替わり後も継承されており、『未だ皇室の中心は上皇両陛下である』との誤解を与えかねない内容となっていたため、一部の国民からは疑問の声が上がっていたのだ。

「一方、今回のDVDに関して、上皇陛下と美智子さまがスポットライトを浴びる場面はほぼ収録されていませんでした。上皇ご夫妻は今年3月に皇居からも退去され、先日の香淳皇后式年祭も欠席されるなど、退位後の生活を静かにお過ごしになられています。次第に今上陛下と雅子さまが中心となって皇室がまとまってきている証であり、来年以降は、カレンダーの掲載順にも変化があるに違いありません」(皇室記者)

なぜ愛子さまは、美智子さまから“外された”のか?「写真集」にみる悠仁さまとの違い

12 件のコメント

  • 政府インターネットテレビなどの存在を初めて知りました。

    令和は辛い日々でも前を向いて精進された方々が、その努力に相応しい年月を過ごせる時代であって欲しい。

    • 今の皇室をリードする天皇皇后両陛下の素晴らしい人柄があってこそ受け入れられるのかもしれません。秋篠宮家や上皇の悪評が囁かれる今、天皇皇后両陛下の人気にあやかり、皇室のイメージを刷新したいのでしょうが、小室氏の近親者の自殺の無念さを思うと、なかなか秋篠宮家や上皇には良いイメージが持てません

  • ホントかなァ?
    未だにテニス仲間とか、何かと噂のある相談役に3名の内2名を滑り込ませた。
    でも
    国民の80%以上が応援している女性天皇賛成者がいることを理解して下さい。
    今上天皇家が継続されると、「前は」一溜まりもなく悪事が露見してしまう。
    あの宮家に皇統が移れば、上皇后を100%超えられないことは明白。

    最後の足掻き、見苦しい采配を駆使しているとしか思えない。

  • カレンダーの掲載については今年の並び方が異常だっただけで、来年は当然変えるべきである。
    というか今上天皇、皇后、敬宮愛子様だけでいいくらいだ。昔の写真なども使って欲しい。
    上皇ご夫妻、秋篠宮一家は全体集合写真一枚だけで十分。



  • 皇室カレンダーというのであれば、常陸宮家、三笠宮家、高円宮家も入るべきではないでしょうか。また、天皇家というのなら今上天皇ご一家だけでいいと思います。殆どの国民は、その方がお金を出す価値があると思うでしょう。
    ぜひとも上皇家と秋篠宮家のカレンダーが欲しいという方には、それぞれに作成されればよろしいのではないでしょうか。上皇后の自己顕示欲と羽毛田氏の忖度、お追従で作成するのは、団体の仕事を私物化しているのと同じことだと思います。

    • もうほんとに仰る通り!!
      天皇家、常陸宮家、三笠宮家、高円宮家だけのカレンダーぜひぜひ欲しいです。
      上皇夫妻、秋篠宮一家のはお金払ってまで見たいとは思わない。

      雅子皇后陛下と敬宮愛子内親王殿下を省いたカレンダー、よくもまあ作製できましたね。
      徳仁天皇陛下のお気持ちを、誰一人思いやることができなかったのでしょうか。

  • 即位関連儀式のDVD?

    一応全部録画してあるので,ネットで確認出来るのもまた一興ですね。
    あ,一つだけテレビ録画でマズイ内容が!
    あのNHKが饗宴の儀の最後,今後の皇室をテーマに語った時,何故か秋篠一家全員の1人1人を動画で載せた事…
    その代わり,秋篠の傘事件,宮妃の追いすがりチークキス,嫌がるチャールズ皇太子はバッチリ!写ってますけどね。

    はは,また載らないねwww

  • 即位記念DVD制作の件。今朝、スマホに掲載されており拝見させて頂きました。制作協会の意図はどうであれ、現在は令和の二年目です。皇室の中心はなんと言っても天皇家ですね。親であられる上皇、上皇后両陛下におかれましては、どうか静かにご静養あられんことを望んでおります。とにかく天皇皇后両陛下に、おかれましては温かく見つめてもらいたいと思います。美智子様の印象が、益々よろしくなくなりますので。天皇陛下は、もちろん皇后陛下の雅子様を慈悲のお心で、お願い致します。国民の一人として美智子様の意地の悪さがスマホをとうして見られておりますので。そういうお方ではないことを信じております。天皇皇后両陛下並びに愛子内親王殿下の益々のご繁栄とご健勝をお祈り致しております。天皇家に弥栄を。

  • 「御即位記念行事」今上天皇皇后陛下のご活躍及び愛子様との天皇御一家の
    DVDなら 是非 購入したいと思います。

    (看板にに偽り有り! で、上皇上皇后や秋篠宮家が多く映っていたら
    宮内庁に抗議文と共に 返品いたしますので!)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です