紀子さまとマスコミのホットラインの存在が明らかに 報道の自由脅かす秋篠宮家の圧力

文/伊藤友香子

ニューヨークで活躍見せる小室圭さんだが

現在、恋人の眞子さまを一人日本に残し、ニューヨークのフォーダム大学で留学生活を続ける小室圭さん。永らく、その留学生活の実態は謎に包まれていたが、現在、フォーダム大学が公開しているポッドキャストのラジオ番組でインタビュアーを務め、また執筆した論文がアメリカの専門誌に掲載されるなど、その活躍に注目が集まっている。

こうした中、長女眞子さまの恋人の活躍に秋篠宮ご夫妻もさぞ喜ばれているかとおもいきや、実はそうでもないようだ。今週発売された週刊誌『女性自身』(2020年7月14日号)は、小室圭さんの活躍を快く思われない紀子さまの複雑な心境について報じている。

同紙記事によると、眞子さまと小室圭さんの結婚に反対している紀子さまは、現在の小室圭さんの活躍を礼讃するマスコミ報道を不快に感じられており、さらには、宮内庁職員を通じて「小室圭さんの活躍を称賛し過ぎないように」と報道に対して圧力を掛けられているという。

眞子さまの結婚問題を取り上げる際に、小室さんのことを過度に美化しないでほしい―。最近になって宮内庁職員から、ひそかにそういった要望を受けたのです。

もちろん公式の要請ではなく、あくまで内内の依頼ではあったのですが…。

(『女性自身』2020年7月14日号)


明らかになった紀子さまとマスコミとのホットライン

今回の『女性自身』の報道を受け、ネット上では「紀子さまとマスコミとのホットラインの存在が明らかになった」と話題にもなっている。

「これまでも、しばしば紀子さまがマスコミに対して報道圧力を掛けているという噂は囁かれており、また宮内庁も記者会見やHPなどでマスコミの報道に対して注意喚起を行ってきました。

ですが、今回『女性自身』が報じたのは、紀子さまが宮内庁職員を通して直接的に報道内容に関して注文を行ったということですから、まさにこれまで噂されてきた紀子さまとマスコミとのホットラインの存在を裏付ける記事であったと言ってよいでしょう」(全国紙社会部記者)



紀子さまを悩ませる劣等感

また、『女性自身』は先の記事にて、研究者として優れた業績を残せていない紀子さまが全文英語で書かれた小室圭さんのハイレベルな論文とその評価に対して劣等感を持たれているということも示唆している。

紀子さまといえば、以前からネット上ではしばしばハーバード大学を卒業し難関の外交官試験に合格した経歴を持つ雅子さまに対して嫉妬心や対抗意識を持たれているのではないか、と噂されてきたが、小室圭さんが優れた業績を残し、マスコミからの称賛を受ける状況でこの長女の婚約内定者の青年に対しても嫉妬心や劣等感を抱かれているのかもしれない。


12 件のコメント

  • 別に紀子さんが小室圭に嫉妬しているとは思わないけど? 
    雅子様には明らかに嫉妬はあるでしょう。でも兄嫁だし天皇の奥様なのだし、嫉妬しなくていいと思いますけどね。これが自分の弟宮の奥様で、全てにおいて自分より優れていたら、ちょっと悲しいかもしれませんけどね。

    なぜ、紀子さんがそのようなお達しをマスコミに伝えたかというと、小室圭はこのように虚飾を施しても相変わらず不人気で、やはり悠仁さんに皇位を継がせるのに足枷になりそうだからじゃないですか?

    それに経緯を暴かれると、皇室特権を使ったことが見え見えになるからかもしれない。

    小室圭を切らない限り、秋篠宮家はバッシングに晒され続けるでしょうね。

      • 雅子様に紀子が嫉妬?
        あまりに全てに 優劣の差がある。
        雅子様に 何一つ優位にできるものがない。
        紀子が 優位なのは唯一 性格の悪さだけ 雅子様だけでなく 国民一億総束になっても 勝てないだろう。
        子供を比べても眞子 かこ 息子 3人寄っても 愛子様には勝てていない。
        3人寄らば文殊の知恵というが 見ていると 烏合の衆程度。路傍の石かも?

  • では、小室圭を持ち上げるようにマスコミに指示しているのは誰でしょうか?

    眞子さまから小室圭との結婚について相談された美智子さまがなんらかの手を打った、これで大丈夫という記事を見たことがありますが、美智子さま?

    • 応援しているのは、美智子さまと、秋篠宮ご夫妻ではないかと思っています。(資金面の援助も)
      以前、上皇陛下が「眞子がおるではないか。」と言っておられたとのこと。
      女性宮家を作り、いずれは眞子さまを天皇にする。又は女性宮家として眞子さまを残し、悠仁さまをサポートさせる。そのおつもりなのだと思います。小室さんには、すべてを話していたと思います。会見で小室さんは「今後のことは宮さまとよく相談をして、、、、外交がしたい。」と言っていました。降嫁されるはずなのに、、、。

      美智子さまや、秋篠宮ご夫妻は、フジテレビ、TV朝日、NHK、読売テレビ、、、日本のほぼすべてのテレビ局や新聞社、文春、新潮、朝日系列、女性週刊誌に絶大な力を持っておられます。

      美智子さま、秋篠宮さま、紀子さまは、眞子さまの幸せを思い、応援しているようには、私には思えないのです。ご自分達の秘密を、計画のことだけでなく、、、国民に知られたくないことを、小室さんに握られているのでないかと思います。眞子さまの為というより、ご自分達の保身の為ではないかと思います。

      美智子さま、紀子さま、秋篠宮さま、上皇陛下が、ひとりの素晴らしい女性を(雅子さま)を26年近く、長い年月に渡って、心も体も病んでしまうまで苛め抜いたことは、人として、許されないことだと思います。(清子さんまで、そのような方であったとは、皇室是々非々で知りショックでした)
      雅子さまは、絶望され、どんなにおつらかったことでしょう、、、。今も胸がしめつけられるように痛くなります。

      秋篠宮さまと紀子さまは、皇宮警察の方が熱を出していたのに、検査を受けさせず、緊急事態宣言が出された次の日もまだ立皇嗣の礼のリハーサルをしていたこと。人の命にかかわることなのに、、、。美智子さまであっても、国民の命をないがしろにされることは、決してなかったと思います。

      心も体も病んでしまうまで苛め抜いたり、国民の命をないがしろしたり、政府やテレビ局、新聞社などと癒着して、ご自分達に都合の良いように報道させたり、書かせたり、アンケートの改ざんをしたり、、、、皇族の方がすることではありません。美智子さま、紀子さま、秋篠宮さま、上皇陛下のことを、私はどうしても敬うことができません。

      このような方達が、次代、象徴となられ、敬宮愛子さまが継ぐことができないのであれば、天皇皇后両陛下の令和で、もう終わりでよいと思うようになりました。

      美智子さま。紀子さま。秋篠宮さま。小室さんを皇室に率いれるのはおやめ下さい。
      もしどうしてもできないのであれば、眞子さまと一緒に、皇族特権をすべて手放し、一家で皇籍離脱をお願いいたします。(30年間の長い年月の間にもう十分なほど蓄財もされておられることでしょう)
      天皇皇后両陛下や敬宮愛子さまに小室さんを絶対に近づけることがあってはなりません。

      美智子さま。どうか今までのようなことは、もうおやめ下さい。
      どなたのことも責めることなく、懸命に努めて、国民に寄り添って下さっている天皇皇后両陛下のことを、見守って下さい。

      美智子さま。もしほんの少しの良心のお心をお持ちでしたら、どうか敬宮愛子さまのことを抱きしめてあげて下さい。おやさしくしてあげて下さい。
      愛子さまは、天皇皇后両陛下が愛情深く、大切にお育てになり、すこやかで、お心の美しい素敵な女の子にお育ちになられました。
      愛子さまの心に、やさしいおばあさまの姿を残してあげて下さい。
      どうかお願いいたします。

  • 小室圭の論文?

    読んだ方が仰るには駄文とのことでした。
    逆にこのような内容のは論文を掲載して,雑誌の内容に傷がつかないか心配していらっしゃいましたよ。

    メッキはどのみち剥げるので置いておくとしても,問題はマスコミを操る秋篠家.ですね。
    ブータン旅行の時は,記者1人に1〜300万円渡したというから,確かに金欠でしょうね。



  • >紀子さまは、現在の小室圭さんの活躍を礼讃するマスコミ報道を不快に感じられており、さらには、宮内庁職員を通じて「小室圭さんの活躍を称賛し過ぎないように」と報道に対して圧力を掛けられているという。

    いやいや、絶対に不快になんか感じてないでしょ(笑)
    それじゃあ、どうして大手テレビ局やマスコミが一斉に小室に謝罪したの?しかも、何も間違ったことはしていないにも拘わらず。
    小室はもとより小室の代理人弁護士にもそんな大手マスコミ一斉に「謝罪」させられるだけの権力が有るとはとても思えない。勿論宮内庁も一省庁に過ぎないので同様だ。
    どう考えても皇室から何らかの「圧力」が有ったとしか思えない。
    そして小室に謝罪しろ!等と命じてくるのは秋篠宮家の皇族以外には考えられないであろう。(それか美智子さん?)

    小室の論文であるが、紀子さんが嫉妬する必要等全く無いと思う。
    かつてアメリカの大学で教えたことの有るという方のコメントによると、
    「小室の論文を読んでみたが、ネットで収集した情報を、あるいは教科書の内容をまとめあげただけ。アメリカのアカデミア研究論文には必須の仮説と検証といった要件がみあたらない」とのこと。
    あと、クラウドファンディングには「信用」が不可欠といいながら、自分は借金を踏み倒しているのもおかしい、とね。

    なので、小室が優秀だと言っているのはマスコミが勝手に憶測して書いているかもしくは「どなたかに」そう書くよう頼まれたからかのどちらか。(最もマスコミはあれだけ小室親子の借金問題やイジメ等報じていたのに最近全く批判せず逆に賞賛するようになったので、どう考えても後者の方が可能性が高いが・・・)

    • 最近わかったことですが、皇室を我が物顔で、取り仕切っているのが上皇后様だというのがわかりました、ご結婚当時に、唱和の皇后様が、これで皇室も終わりだとなげかわれたといわれていました。美しいだけの美智子さまではだめだったのですね、上皇様は優しくて美智子様の振る舞いを 何もおっしゃらなかったのかもしれませんね、美智子様も、バッシングのたびに倒れたりされてましたからね、マスコミを使い昭和、平成、と上皇様と贅沢三昧されたのは上皇后様だったし令和になっても引退などしてない、お付きは減らさないし今はかりずまいで老後のおすまいに広すぎすまいにうつるなんで何歳まで生きるつもりなんだろう、

  • 粉屋の娘は自分が批判されると失語症や血の混じった嘔吐で「バッシングに耐える健気なアテクシをミミテミテ」とマスコミに圧力をかける

    納屋育ちの娘は自分が批判されると、徹底的にエゴサーチを重ね批判ブログを閉鎖に追い込む

    自分達は自分より優れた人間をありもしないゴシップ記事で追い詰めまくった癖に

  • なんか昭和のKK vs平成のKK絡みの記事は、いつもどっかオカシイと毎回思う。

    本当は眞子どんとケイくんの結婚応援してるのでは。じゃ無いと留学代金の出所が謎すぎる。

    ひょっとして御隠居さんが暗躍してるのかな。



  • 自分はマスコミ報道はほとんど信じません。
    ほとんどのマスコミは自社の意向と合致する団体や人には事実を捻じ曲げてでも
    上げ記事を書いたり忖度する存在からです。

    一方でごく一部ですが共感出来るマスコミもありますが触れません。

    そのマスコミ関係者が陰の圧力を受けて損失を受けては大変なので。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です